2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ICOCA

11/1からサービス開始で、4日は交換の人でみどりの窓口は一杯だったねぇ。結局、5日に交換。ライトの点滅と音で認識されたことが分かる仕組みだが、これが少し頼りない。ヘッドホンを使っていると、音が聞こえないので慎重になってしまう。ただ、さすがにか…

今朝はまた少し寒くなった。月曜日の冷え込みからすると、昨日は日も射してずいぶん暖かかったが。 昨日は帰るなり洗濯。 昨日の朝、溜まっていたのを洗濯して、コインランドリーで乾かそうと持っていったら、潰れていた。うーむ。仕方がないので、作業服の…

Gordian Knot日本語版[次世代特殊フォーマットVOD推進委員会推奨ソフト]

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/5924/ DivXを使うようになってから、圧縮率と解像度、出来上がりのファイルサイズの問題は頭の痛い話。2パスでやるなら、ガーディアン・ノットで算出するのが一般的らしい。

TimeDomain

http://www.timedomain.co.jp 異色のオーディオシステムYoshii9のメーカーサイト。Timedomain miniで良いから欲しい気がする。

言葉 言葉 言葉――正しい表現とは何かを考へるサイト http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/

正しい表現に迷った時に、正しい表現について考えている人の意見を参考にするのは間違った方向では無いだろう。(くどいな) 主に、日本語、仮名遣い、HTMLについて考えているようだ。なぜ、考へる、の「へ」は「え」でないのか。それは、こんばんは、の「は」…

長崎ぶたまん『桃太呂』

http://www.butaman.co.jp/index2.html 同じく8月に行った時に、ヒロポンさんに差し入れてもらいました。一人20個くらいあったのかなぁ。翌日、長崎から白馬に行くまでにはなくなってしまいましたが。1つが小さくて、シンプルな味わいなので、いくらでも行け…

長崎宝雲亭本店

http://www.joho-nagasaki.or.jp/houuntei/tuuhan.html パムナガ御用達。締めはやっぱりここ。で、8月に長崎に行った時も連れて行ってもらいました。通販もあり。

らぶらぶしよう

くどうっちさんプレイリスト第2弾。スタンダードナンバーが入るのが特徴だなぁ。暖かい感じ。 Belezaはお気に入りみたいだねぇ。Thaliaは要チェック。

休日出勤

久しぶり。BGMをガンガンかけながら仕事。

パスカルズPV

ただいまフランスを絶賛公演旅行中のパスカルズ。 PASCALSのファンクラブhttp://pascals1.hp.infoseek.co.jp/ で、ビデオ画像を入手。ライブの映像が何種類かあって楽しい。まだ実際には見たことが無いので行かねば。 じっと待つべし。

ヴィデオ・スクリーン Ver1.73

PC

http://www2s.biglobe.ne.jp/~img/index.htm PCを新しいのにしてからはインストールしていなかった。あまり、スクリーンセーバー好きじゃなかったし、ThinkPad付属のがなかなかクールだったので。 が、ヴィデオ・クリップが少しまとまって手に入ったので、ふ…