2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたばた

しているので(プロデューサが)、お手伝いしようと思って、MLを立ち上げたり。んー、そんだけ。

限界は何処

国民のだれも米国民に対して攻撃を加えていないなかで、理不尽な爆撃で殺されるイラクの国民の無念さを思うと胸が痛む。「日本が北朝鮮からの攻撃を受けた場合、米国に助けてもらわなければならないから、米英のイラク攻撃を支持する」という日本政府などの…

十二国記

TV

4月から編成が変わって、衛星アニメ劇場(BS2)が土曜日に移動。こっちは新シリーズ。で、BS-Hi(土、火)と教育(火)は第1話からやるんだと。やほーっ。

プレヴュー

いやぁ、ちょっと聞いてみたけど、いい感じ。のりのりじゃないすか。始まりはスカ。

やや曇り。家を出たとたん、セータを着てきたのを後悔する。 めざましテレビは今週から新装で高島彩*1アナが登場、FM COCOLOは4月から新装らしい。なるほどね。 *1:このリンク先を見てびっくり。竜崎勝さんと言えば「赤い靴」だなぁ。そう言えば、ゆうきみほ…

4/1

あるプロジェクトに加担ちう。正式発動は4月1日だそうだけど、ほんま?

臭う

テーブルの周りで、時折酸っぱい臭いがする。原因が分かんない。どこかに食べ残しが落ちているのか。うーむ。 原因は分かった。早く処分しよう。

K-1 GP in さいたま

サップ負けた。左ストレート一発かぁ。しかし、よく骨を折る男だ。筋肉で守られていないところをディフェンスする技術を身につけなきゃね。 ホースト勝った。汗もかいてないぜ。

世界ウルルン滞在記

TV

Good Luckも終わったし、9時からは何を見るべぇ、とぼんやりしてたら、2時間スペシャルだった。危うく頭を見逃すところ。このある意味罪作りな番組に、救いをもたらす再会スペシャルだな。 相手の価値観を知るのには懐に入らないといけない、でもこちらの価…

Movable Type

Blog系のCGI。こっちもなかなか高機能。tDiaryがRubyなのに対して、Perlなんだよなぁ。舶来だから仕方ないか。データがMySQLとかDBシステムに対応しているのはいいけど、メールのインターフェースは無いみたい。

ノートコンピュータ

不安、だが、主に新しいのが欲しい。という気持ちのほうが勝ってて、物色をしようかと。セントリーノとか、B5サイズで出ないかなぁ。VAIO Uか...

再会

いつものように、fermataに行くと先客あり。なんと、高校時代の先生であった。ま、直接担任になったことは無かったけど、さも当たり前のように覚えてくださっていた。二十三年ぶりか?

選択

昨日はカレーを食ったので、今日は食べない。なんて、続けて同じものを食べないことを考えると、何を食うかって言うのは結構な問題。 特に、ローテーションで言うとエース級の焼きそばを何処に持ってくるかはかなり迷うところ。自分で作れる数少ない速攻メニ…

朝?

異音

普段使っているノートコンピュータのHDから、キュルキュル音がする。あわてて、バックアップを取ったけど。うーむ。もう2年使ってるしなぁ。

アンテナ

今までの携帯はアンテナが液晶側についてたが、今度のはボタン側。アンテナに指を引っ掛けて開くと言うことが出来なくなって、ちと使いづらい。こんなところにも慣れってのがあるのか。

目覚まし

TV

今日で、小島奈津子アナ(あれ、もう退社してたっけ?)が降板(卒業?)。卒業式とかやってるんで、早々にSWをオフに。ま、最後まで見れば遅刻だし。

雨上がり。(に続くのは、決死隊ではなく、♪ダウンタウン*1。) 今年最高の陽気。でも、曇ってきたなぁ。明日は持つのか? *1:もちろん漫才師ではなくって、アグネス・ラムの歌の出だし。この後「光のシャワー」と続く。

疲れた、帰る。

科白

「WAR IS PEACE 戦争が平和 FREEDOM IS SLAVERY 自由は奴隷状態 IGNORANCE IS STRENGTH. 無知が力 」 ジョージ・オーウェル「1984 」から。 「There's no reason to give up your baby.」 今日、BS Japanでみた映画「SAVIOR」の最後の科白。ユーゴ紛争中の話…

穴を塞ぐのにテープを貼った。1枚じゃ塞ぎきれなかったので、何枚か重ねて貼った。塞いだつもりだったのに、なんだか漏れてる。実は漏れているのは塞いだ穴からじゃなかった。先に塞いだ穴を、元に戻そうと思ったら、テープがいろんなところに引っ付いてて、…

Someone watching over me

昨日、はてなアンテナから監視に来た時に、カウンタを更新しないように設定したはずなのに、カウントアップが止まっていない。 お馴染みのアドレスがログに残ってるし。 設定の仕方が間違っているのか、誰かがプライベートなアンテナにうちを含めているのか.…

いよいよ暖かいが、午後から崩れるらしい。 桜のつぼみが赤みをさしてきた。

とうとう、降ってきた。

The Straight Story, BS Japan

'99製作。 70を越したじいさまが、10年ぶりに兄に会うために、州を横断(縦断?)する話。腰が悪くてまともに歩けないし、目も悪いので、車での移動は出来ない。でも、人の力は借りたくないのだ。で、小型トラクタでリアカーを引っ張って、旅に出た。人の歩く…

Tomita Lab., shipbuilding

富田恵一と言う人はあまりよく知らない。キリンジ、MISIA、平井堅、中島美嘉等のプロデューサなんだそうだ。その富田さんのソロプロジェクトが冨田ラボ、らしい。 参加アーティストはキリンジ、saigenji、ハナレグミ(永積タカシ)、 bird、 畠山美由紀、松任…

Eileen Ivers, Immigrant Soul

アイリーン・アイヴァースはアイルランド系ではあるものの、生まれ・育ちはNYだそうです。在アイルランド以外で、アイリッシュ/ケルト系の音楽をやる人って、多いねぇ。 アイリーンさんはフィドル(ヴァイオリン)奏者で、このアルバムに参加しているメンバー…

8000Hits

毎度ありがとうございます。 今回もはてなアンテナがヒットしたみたいですねぇ。なので、はてなアンテナの設定をちと変えて、カウントアップしないようにしてみました。カウンタの進み具合は遅くなるでしょうけど。

持たない

金曜の晩にフル充電したはずなのに、すでにバッテリ・インジケータの一番左が消えてしまった。>SO212i ま、最初だからいろいろ弄ってるって事はあるけど、これじゃ一週間持たないかも。前のは、モノクロ液晶と言うこともあって一週間は楽勝。それがだんだん…

暖かい。昨夜は暖房のSWを入れないままだった。 それでも、上着が無いと不安なので着ていくと、会社に着いた頃には汗をかいてる。 昨日の帰り、最後に寄ったコンビニで傘を忘れたのに気づく。途中で寄ったら、傘はそのままあった。店長が帰りまで預かってや…