2003-01-01から1年間の記事一覧

ICOCA

11/1からサービス開始で、4日は交換の人でみどりの窓口は一杯だったねぇ。結局、5日に交換。ライトの点滅と音で認識されたことが分かる仕組みだが、これが少し頼りない。ヘッドホンを使っていると、音が聞こえないので慎重になってしまう。ただ、さすがにか…

今朝はまた少し寒くなった。月曜日の冷え込みからすると、昨日は日も射してずいぶん暖かかったが。 昨日は帰るなり洗濯。 昨日の朝、溜まっていたのを洗濯して、コインランドリーで乾かそうと持っていったら、潰れていた。うーむ。仕方がないので、作業服の…

Gordian Knot日本語版[次世代特殊フォーマットVOD推進委員会推奨ソフト]

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/5924/ DivXを使うようになってから、圧縮率と解像度、出来上がりのファイルサイズの問題は頭の痛い話。2パスでやるなら、ガーディアン・ノットで算出するのが一般的らしい。

TimeDomain

http://www.timedomain.co.jp 異色のオーディオシステムYoshii9のメーカーサイト。Timedomain miniで良いから欲しい気がする。

言葉 言葉 言葉――正しい表現とは何かを考へるサイト http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/

正しい表現に迷った時に、正しい表現について考えている人の意見を参考にするのは間違った方向では無いだろう。(くどいな) 主に、日本語、仮名遣い、HTMLについて考えているようだ。なぜ、考へる、の「へ」は「え」でないのか。それは、こんばんは、の「は」…

長崎ぶたまん『桃太呂』

http://www.butaman.co.jp/index2.html 同じく8月に行った時に、ヒロポンさんに差し入れてもらいました。一人20個くらいあったのかなぁ。翌日、長崎から白馬に行くまでにはなくなってしまいましたが。1つが小さくて、シンプルな味わいなので、いくらでも行け…

長崎宝雲亭本店

http://www.joho-nagasaki.or.jp/houuntei/tuuhan.html パムナガ御用達。締めはやっぱりここ。で、8月に長崎に行った時も連れて行ってもらいました。通販もあり。

らぶらぶしよう

くどうっちさんプレイリスト第2弾。スタンダードナンバーが入るのが特徴だなぁ。暖かい感じ。 Belezaはお気に入りみたいだねぇ。Thaliaは要チェック。

休日出勤

久しぶり。BGMをガンガンかけながら仕事。

パスカルズPV

ただいまフランスを絶賛公演旅行中のパスカルズ。 PASCALSのファンクラブhttp://pascals1.hp.infoseek.co.jp/ で、ビデオ画像を入手。ライブの映像が何種類かあって楽しい。まだ実際には見たことが無いので行かねば。 じっと待つべし。

ヴィデオ・スクリーン Ver1.73

PC

http://www2s.biglobe.ne.jp/~img/index.htm PCを新しいのにしてからはインストールしていなかった。あまり、スクリーンセーバー好きじゃなかったし、ThinkPad付属のがなかなかクールだったので。 が、ヴィデオ・クリップが少しまとまって手に入ったので、ふ…

iTunes for Windows

PC

http://akamaidownload.apple.com/530x3824/akform.html まだ英語版しか出ていないのだが、導入してみた。(日本語版は21日リリース予定)エアボンチはあっさり繋がった。すっごく安定してる。さらに、切れない。 しかし、重いのも確かで、安定動作はプライオ…

結局、週末は寝てた時間のほうが長かった。そのせいか、今朝はあまり寝て無いけどたいぶ元気。 普段、シャワーで済ますことが多いのだが、昨夜は湯船にお湯を張って、ゆっくりつかった。今朝、なんとなくいつもより肩が軽いような気がした。ちょっと、見直さ…

ペンケース

にしていた、ファスナー付きのビニールケースを失ってしまって、そのうち出て来るだろうと高をくくっていたら、本格的に出てこない。ぐぅ。 シャチハタのはんことか、セロハンテープとか、定規とか、油性マジックとか、まとめて入れてたので、ちょっと不便。…

がんばって走ったけれど、朝礼には間に合わなかったよ。

その前の週末

先週は、あっという間に過ぎてしまった感じで、その前の週末にはいろいろあったんだけれど、ここには書ききれて無い。放送では、だらだらと喋ったけどね。

週末

土曜日に、テニスのお誘いがあって、昼から4時間ほどやったら、ずーっと筋肉痛で、起きるのが大儀だったって言うのが真相。久しぶりに、利き手と足に豆を作った。シューズもラケットも何とかしないとなぁ。 しかし、自分の形で出来たのははじめて1時間くらい…

この週末、天気の移り変わりが激しかったような気がするが、あまり気にならなかったというか、日、月と見事な引きこもり。 今朝の天気は曇り。また雨になるらしい。

POPFile

PC

スパムメールがわんさか来るので、結構手を焼いていたのである。それで、導入したのがSpam Assasin。こいつはデーモンなので、サーバにインストールする必要があって、自前のメールサーバを持っていない人には使えない。んで、そのプロキシ版を使ってた。ま…

CrossRoad

要するに、月曜日から金曜日までの帯番組で、1時間の放送。月〜水がジャズ、木、金がラテンのナンバーを流す。お昼12:00からと、夜9:00からの2回だ。 これ、スタートはLive365のスケジューラを使って自動でするんだけど、前後の曲の関係で指定時刻ちょうどに…

ちょっと、曇ってる。風は昨日ほどひんやりしていないな。金木犀が香るようになった。

Bフレッツ

PC

になったらしい。>会社のインターネット接続。 が、これが結構ぶちぶち切れる。ま、Yahooメッセンジャーでの話なんですけど。状態を設定して、放って置くと、10分程度でデフォルトの状態に戻されてしまう。それで、メッセンジャーの設定をつらつら眺めてい…

フラミンゴ

ダイエー優勝。 王さんは、胴上げでも脚がまっすぐに伸びている。

ずいぶんと涼しくなった。 昨日、さる方から直筆のお手紙を頂き、驚く。

リテイク

結局は同じになったよ。と言っていたが、同じ内容でも、同じかそれ以上のテンションでもう一度やるのは至難の業だと思う。 ここのところ、番組やプレイリストの内容について意見を求められることが増えてる。外部の人に、選曲や番組をお願いすることが増えて…

寝坊する。あー、すべてのプロトコルをすっ飛ばして家を出る。今日は近づかないほうがいいよ。 それでも、間に合おうと思えば、駅から会社までは、金を使うか体を使うか、だ。結局、後者を選択。最後の5分を走ったおかげで、ギリギリに飛び込んだよ。ハァハ…

週末の憂鬱4

夢路いとし師匠死去。 父親と2代でファンだった。「ガッチリ買いまショー」は毎週見てた。 やけに昔のことを思い出しては、憂鬱になるのだった。

週末の憂鬱3

土曜日の昼間に、客先から電話。不具合発生の連絡だった。応対2時間で解決。再放送出来ないかと思った。解決したので、ちょっと安心して、土曜日はビールを多めに頂くと、日曜日の昼にも、またお電話。同じ症状だったので、今度は納得してもらうのに時間がか…

週末の憂鬱2

ロバート・パーマー死去。 主に、「Pressure Drop」や「Pride」なんかのジャケットでその名前は知っていた。なもんで、ワシにとっては、まったくビジュアル優先の人だった。実際に聴き始めたのは、やっぱりPower Stationからで、そこから前に戻って行ったり…

週末の憂鬱1

近くのお好み焼きやが休んでると思ったら、店をたたんでた。週末の1食は必ずローテーションに入っていたのに... 焼きそばジャンキーなワシはどうすればいいのか、また店を探すのか...