Bフレッツ

になったらしい。>会社のインターネット接続。
が、これが結構ぶちぶち切れる。ま、Yahooメッセンジャーでの話なんですけど。状態を設定して、放って置くと、10分程度でデフォルトの状態に戻されてしまう。それで、メッセンジャーの設定をつらつら眺めていくと、Proxyの設定にFirewall云々の説明が。

「プロキシを使用しない」
Yahoo!メッセンジャーの初期設定です。まずは、このオプションでの接続をお試しください。

「プロキシ設定がわからない」
初期設定の「プロキシを使用しない」で接続できない方で、プロキシに関して詳しい知識のない方は、このオプションを指定してください。インターネットに接続し、ブラウザでホームページ等を表示できる環境にあれば、このオプション指定でメッセンジャーに接続できます。

結局、Socksのデータはルータではじかれるようになったみたい。「プロキシ設定がわからない」の設定として、httpのみを通すようにしたら、切れなくなった。

※追記
コメントにもあるように、接続方式の問題だった様だ。ありがと、boteさん。
※追記2
と、言う訳で設定を戻してみると、やっぱり切れる。それで、プロキシ設定は「プロキシ設定がわからない」にしている。これだと、ボイス機能は使えなくなるようだ。ま、切れるより良いけど。