POPFile

スパムメールがわんさか来るので、結構手を焼いていたのである。それで、導入したのがSpam Assasin。こいつはデーモンなので、サーバにインストールする必要があって、自前のメールサーバを持っていない人には使えない。んで、そのプロキシ版を使ってた。まぁ、8割方のスパムを判定してくれたので、それはそれで使えてたんだが、学習機能を有効にすると遅くなったり、カスタマイズが難しかったりで使い辛かった。
こっちのほうはもうちょっとお気楽。同じようにプロキシになっていて、最初に教え込む必要はあるが、設定画面上で出来るのでそれほど難しくは無い。2日目にして、ほぼ100%検出している。
参考はこちら。http://okdt.org/blog/2003_08_01_okdt_blog.html#106216731010941569