限界は何処

国民のだれも米国民に対して攻撃を加えていないなかで、理不尽な爆撃で殺されるイラクの国民の無念さを思うと胸が痛む。「日本が北朝鮮からの攻撃を受けた場合、米国に助けてもらわなければならないから、米英のイラク攻撃を支持する」という日本政府などの論理は、空爆で殺される人々に砂をかける論理ではないだろうか。

これから、バグダッドの市街戦などでますます一般市民の死傷者がふえていったときに、世界の人々は、独裁者を放逐するためには仕方のない犠牲だと考えるのだろうか。それとも、将来、自国が攻撃されたときに米国に助けてもらうための犠牲だと思うのだろうか。

「世界は、どのくらいのイラク国民の死に耐えられるのか」という問いに私たちは答えなければならない。

asahi.com コラムAICから。社会的に耐えられないという問題はあるにしても、生理的に耐えられないということもあるのではないか。たとえぼくらがニュータイプでなくても、気分が悪いのだ。いつもより多く人が死ぬと言うのは。