1984, DVD

ジョージ・オーウェルの原作を映画化したもの。監督:マイケル・ラドフォード、出演:ジョン・ハートリチャード・バートン
マイケル・ラドフォード監督は、この作品を1984年に公開するだけでなく、その撮影も原作にあるとおりの日付で行ったとか。日本での封切りは85年だったが、確か一人で見に行った。全体的に暗い画像だったが、夢として出てくる緑の丘のシーンが印象的だった。ジョン・ハート好きだし。
その後、日本でも見た記憶があるんだけど、友達のところでLDの上映会だったかなぁ。たまに、検索にかけてもビデオ関係出てこないし、しばらく忘れてて、久しぶりに検索かけてみたらAmazonで引っ掛かりました。北米版DVD、リージョン1って奴。それが今日届いたって事です。
甘かった。英語の字幕を見ても分からん。そう言えば、原作も読んだけど難解でよう分からんかったんやった。Double Thinking、New Speak、頭グラグラします。
TV画面なんで、ちょっと明るすぎる嫌いはあるけど、この映像には惹かれます。
Double Plus Good。