平成淀川花火大会

だったらしい。
金曜日に返却するはずだった、レンタルを慌てて返しに行った。すでに環状線の最終では帰れない時間になっていたので、自転車で梅田へ。12時だと言うのに、梅田東通りあたりの人出は多く、それまでの暗い道のりが嘘のよう。浴衣姿が多かったので、そうか、今日だったか、と思い出した。
そう言えば、エアボンチ放送中にドンドン言ってたなぁ。
うちの家から、窓越しに海遊館の花火と遠く富田林のPL花火大会が、廊下に出れば淀川の花火も結構な大きさで見ることが出来る。ビール片手に非常階段に座って花火を見ると言うのがちょっとした習慣だったこともある。
前に住んでいたところは、淀川の堤防から100mくらいしか離れていなかったので、もっと間近に見ることが出来た。大きかった。平日のこともあったので、一生懸命早く帰って見たんだった。
梅田は、会場からそれほど離れてはいないが、ビルのせいで花火は見えない。音だけがドンドンと響く。その度に、道を行く人がびくっとするのが面白かったけど。