そうか、もう15分早く起きれば、コーヒーを淹れられたんだな。
とは言うものの、朝飯は食った。シャワーは省略。
昨日は、少し早く会社を出て、梅田をうろうろしていたんだけど、帰ろうと思って阪神の前を通ったら、「駅弁」の文字が。
http://www.hanshin.co.jp/depart/new/0501/ekiben/index.htmlだって。
こないだ、チャットで「いかめし」の話が出ていたので、ちらっと覗いてみると、あーるじゃありませんか。
初日と言うこともあって、結構人が出てる。テレビも来てる。いかめしのコーナーも結構並んでおりますな。
試しに並んでみると、結構流れるみたいなのでそのまま待ってみる。結局、30分くらいでご購入となりました。(笑)
温め直しは、破裂するから不可なんだって。早いところ食べなくっちゃ。で、さっさと帰って食べました。うまうま。
いかの胴にもち米を詰めて煮ているだけだと思うのですが、これがやたら旨いすね。実演コーナーだったので、米を詰めているところは見えました。なんか漏斗のようなものを使ってましたよ。
もち米は、イイダコのようにびっちり入ってて、もちもち。そりゃ、レンジで温めりゃ爆発するわな。
いかの身は軟らかく煮上がっているので、それほど食べ難くはないんですな。うむ。
2月2日まで。人気の駅弁はやはり行列が出来ますね。いかめしのコーナーは階段の近くにあって、きっと行列が伸びると階段沿いに下りて行くんでしょうね、8階だから。階段の踊り場位から並び始めて、購入まで30分くらいでした。ご参考に。