休みに入って

rabe2009-08-09

グータラ中。


今朝、ガランガランと大きな音がして目が覚めた。なんだか、上の方から物が落ちたみたいだ。
しばらくしてチャイムが鳴った、大家だった。ちょっと慌てた様子でベランダに。こっちは掃除もしていないので止めているのにお構いなし。
ベランダを見ると、コンクリートの塊が落ちている。上の階のベランダが欠け落ちたようだ。ベランダの縁が1m以上にわたって欠け落ちている。うちのベランダに落ちていたのは15cmくらいの大きさだったので、残りは下に落ちてしまったのか。
業者を呼ぶそうで、明日は足止め。勝手に入っても良いか、とも言われたが、それは遠慮させていただいた。


うちは、近くに救急病院があるので、サイレンが近くで鳴るのにはだいぶ慣れてきた。
昼過ぎに、サイレンを鳴らして消防車が通るのだが、家の近くでサイレンが止まる。窓から外を見てみると、角のコインランドリー辺りのようだ。焦げ臭いにおいがする。
何週間か前にもボヤ騒ぎがあったので、またかって感じ。
さっき前を通ってみたら、入り口をテープで止めてある。奥の洗濯機に粉末がかかっていた以外は変わりないようだったので、今回も酷くはならなかったらしい。


さー、ちょっと掃除しようかねえ。